「はろはろ」・・・何やら不思議なネーミングですが・・・この意味はフィリピンで使われているタガログ語で「ごちゃまぜ、みんな一緒」という意味です。いろいろな方々が一緒に活動していく中でそれぞれの「働く形」をみつけるという意味が込められています。また、響きも英語の「ハロー」にも聞こえ、歓迎ムードたっぷりなネーミングになっております。
はろはろは、就労継続支援B型の事業所です。
そんな人たちが集まって、農園芸や事務作業、清掃作業、時にはスタッフや仲間たちとゆっくり語り合いながら、みなさんの生きがいを見つけるお手伝いをさせていただいています。
「今すぐは自信がないけれど、将来は働きたい!」
「同じ環境でサポートを受けながら長く働きたい!」
ネギの植え付けから収穫まで
建設会社から注文をいただき、各工事現場に設置していただいています。
5月~10月の間に実施します。
毎月、施設や企業の協力にて、はろはろで採れた野菜や、自主製品、その他新潟市内の障がい者施設で製造されている製品等を販売しています。
同法人施設「愛宕の園」の利用者さんを対象に行っています。
就労継続支援B型 | 20名 |
---|
所在地/〒950-3376 新潟県新潟市北早通北1丁目9番17号
連絡先/TEL.025-385-6621 FAX.025-385-6623
e-mail/halohalo@atago.or.jp
お住まいの各市町村窓口(障がい福祉課)にて申請してください。
新潟市在住の方は、各区の障がい福祉課が窓口です。
※障がい手帳を持っていない方は、診断書が必要です。
市町村からの障がい程度区分認定調査と指定相談支援機関からのサービス利用意向聴取があります。
指定相談支援機関からの専門相談員による「サービス等利用計画」(案)が作成されます。
その後、内容についての確認が行われます。
支給決定(受給者証の発給)され、利用開始となります。