ドリーム情報ステーション
ドリーム部門「憩いの日」
2018.08.29
ドリーム部門(ドリーム・ネクスト・はろはろ・カレッジ・ららら・プラス)では、ドリームカレッジを会場にして、基本毎週第3土曜日を「憩いの日」クラブ活動の日としてご利用者様や卒業生の交流の場として開放しています。今年は、既に6月16日と7月28日、8月18日の3回ありました。
また、年に3回程、「憩いの日」の活動として、イベントを予定しています。先日、7月22日(日)に第1回「憩いの日イベント」としてカラオケを楽しみました。
「憩いの日」クラブ活動とイベントの様子を紹介したいと思います。
「憩いの日」クラブ活動は、「カレッジ」にて、13:30~15:30の間、卓球やオセロ・将棋・トランプ・UNO・ボードゲーム・パズル等、思い思いに自分の好きなことを楽しみます。ゲーム機は、使用しません。
自由に水分を取ったり、休憩をしながら交流しています。
今年第1回の憩いの日イベントの「カラオケ」は、昨年度、ご利用者様からの要望があったものでした。豊栄のカラオケボックスにて合計22名の方が参加されました。3部屋貸切りで2時間順番で歌われ楽しまれました。何曲も歌われ、スッキリした笑顔で帰られていました。
昨年は、「憩いの日のイベント」として、「ぎょうざパーティー」や「ハローウインパーティー」等、開催されました。今年も楽しいイベントを計画中です。
今は、ドリーム部門内のご利用者様の仲間作りを主体に考えていますが、将来的にはドリーム部門内のご利用者様のみに限らず『地域の社会資源』としてのスペースの活用(「予備校的な学習支援の場」・「他の障がい事業所が土曜休みのときの居場所」等)と考えています。