ドリーム情報ステーション
気を引き締めて、わきまえて
2020.03.23
カレッジで2年、ドリームで約1年半訓練をし、金曜日ドリームの朝礼で、翌週の月曜日からN社に事務補助としてトライアル雇用が決まり、挨拶をしたSさん。
そこには、これからトライアルに進む決意が込められていた。
実習で頑張った事として、報告・相談をすること、丁寧に時間内に終わらせることを挙げていた。
また、苦労したところは、社員名簿の整理だったこと等、話された。
そして、これからトライアルでは、気を引き締めて、わきまえて頑張りたいと締めくくった。
ドリームに来たころは、就労経験が無いことから自信がないと話していたSさんだったが、
今回の挨拶では、ドリームの利用者が1番多い金曜日に挨拶したいと申し出るほど、自信がついていた。
毎日のドリームでの訓練の積み重ねの中で、職員からのアドバイスを素直に受け止め、取り組んで来たことや、今回のトライアル雇用が決まる前の実習で、自分ではなく違うメンバーがトライアル雇用に進み、就職したという苦い経験から学んだことも多かったようだ。
自分に足りない課題を今1度整理し、努力した結果が今回のN社でのトライアル雇用に繋がったのだとSさんも振り返っている。
ドリームの新館の隣に咲く梅の花を見ながら、花開いたSさんの姿を重ねた。
頑張れ!!Sさん、ドリームの皆!!