ドリーム情報ステーション
BLOG

ドリーム情報ステーション

社会福祉士海外視察・研修の旅

2015.04.03

平成27年3月2日(月)~3月15日(日)の日程で、北欧(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)3ヶ国の障がい者就労支援の取組みを視察してきました。

今日から10回にわたって視察旅行の報告を連載させていただきます。

第1回目は「スカンジナビア航空突然の欠航」です。

2月28日(土)東京新宿で開催された就労継続支援A型事業所全国協議会設立総会に参加、そのまま東京で宿泊し、3月1日(日)12:30成田発デンマークコペンハーゲン行のスカンジナビア航空SK984便に搭乗するために9時半頃に成田空港北ウイングに到着しました。チェックインカウンターの前に長い行列ができていたので「何かな?」と思いつつ、出発予定の案内掲示板を見ていると「欠航、Cancellation」の赤い表示を見つけました。


写真














2写真

















客室乗務員のストでの欠航でした。想定外の事態にこの先どうなるのかと頭の中が白くなっていました。欠航に伴う、振替便の手配などで4時間近く並んだでしょうか、午後2時頃にやっと私の番になりカウンターの職員さんと話をしました。航空会社の職員さんからは「ルフトハンザ航空でとりあえずフランクフルトまで行って、そこからスカンジナビア航空でデンマークのコペンハーゲンに行っては」との提案がありました。また今回のスカンジナビア航空のストライキはいつ解決するかわからないとも言われました。私はデンマークコペンハーゲンからノルウェー、スウェーデンとすべてスカンジナビア航空での移動で予定を組んでいましたからストライキが長引く=視察旅行の中止と半ばあきらめながら、明日の同じ便に振り替えてほしい旨伝え、航空会社が用意してくれた成田エクセルホテル東急で一泊することになりました。ホテルでHP等を調べ、スカンジナビア航空の欠航は前日の2月28日(土)から始まったことを知りました。翌朝、航空会社や空港の発着便情報を絶えずチェックしながらスカンジナビア航空の欠航が今日も続くのかとても気がかりの中、再度成田空港に向かいました。チェックインカウンターの前には特に欠航の案内もなく、また案内板にもコペンハーゲンからの到着が少し遅れるとのインフォメーションだけでした。奇跡か長期のストライキで有名?なスカンジナビア航空が2日で運航再開、私の北欧の旅は何とかスタートがきれました。




















2025年、4月。 新たな”仲間が。・”