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清掃業務のインタビュー

2017.10.25

お久しぶりです、ドリームネクスト職員Oです。

前回(6/27)は福祉施設での業務をざっとご紹介させてもらったので、今回はその中でも清掃業務についてクローズアップしてお送りします★

 

清掃場所は2つのユニット内の居室計22室と、多目的室、作業室の4カ所、ここを毎日お掃除しています。

基本一人作業になりますが、モップ掛けのある日の居室清掃のみ二人作業で行います。ご利用者様がそれぞれのひと時を過ごされていたり、職員さんがお仕事をされるスペースでのお掃除になりますので、お邪魔にならないよう、でも汚れがしっかり取れるよう、気を配りながら毎日丁寧にお掃除させてもらっています(^O^)/

 

清掃業務について皆さんに、詳しくお話しを伺ってみました~♪φ(・v・)

□どんな所に気をつけていますか?

・隅の方やこびりついた汚れを丁寧にとりきること

・人の邪魔や怪我になったり、物が傷つかないよう、周りに気を配ること

・時間と精度の両立

□清掃で身についた事は?

・職員と相談して、効率良く進められるようになった

・焦らずに、状況に合わせた判断ができるようになった

・自分から質問や確認をとるのが苦手だったが、克服しつつある

・掃除機が苦手だったが、実際やってみたり他の人のやり方を参考にして、今では自信を持ってできるようになった

□ずばり、やりがいって何ですか?

・大変だけど、その分工夫してうまく綺麗にできたら気持ちいい

・ありがとう、きれいにやってるね、など声をかけられると嬉しい、自信が持てる

・汚れがしっかり取れたり、顔を覚えてもらえてると、役に立てていると実感できる

 

皆さんそれぞれ色々な事を感じていらっしゃいましたが、共通して「苦手な事でも何度もやってみたら、できるようになってきた」と話されていました。

5名のメンバーさんと3名の職員で、これからも日々切磋琢磨しながらお仕事がんばります★

2025年、4月。 新たな”仲間が。・”