新潟市農福連携セミナーを開催します
2019.01.04
新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
さっそくですが、新潟市あぐりサポートセンターからセミナーのご案内です。
1月31日(木)13:00~16:00 いくとぴあ食花 食育・花育センターにおきまして、新潟市農福連携セミナーを開催します。
今回、「農業を元気に 福祉を元気に 地域を元気に」をテーマに、講演、事例報告・情報提供、パネルディスカッションの3部構成で行います。
ご講演は、京丸園株式会社(静岡県浜松市)の代表取締役 鈴木厚志 様をお招きします。平成9年より障がい者雇用を始め、現在ユニバーサル農園として障がい者を24名雇用されています。障がい者雇用に至る経緯、働く場所、環境づくりなど、これまで築いてきた関係性やこれからの展望も含めたお話をいただきます。
事例報告・情報提供では、NPO法人HUB´S 理事長 林 正剛 様(滋賀県大津市)より、農福連携の課題、今後の方向性について、全国の動向と併せて情報提供をいただきます。農福連携をベースとした地域づくりの話題提供もいただきます。
パネルディスカッションでは、上記2名以外に新潟医療福祉大学 講師 原口彩子様、JA新潟市 中部営農センター センター長 金子琢也 様を含めた4名のパネラーからご登壇いただきます。
JA新潟市より新潟市の農業の現状と課題についての情報提供をいただいたあと、
原口様より、農業×福祉×学生で取り組む連携事例を紹介していただきます。
これからの目指すべき方向に向かってできることは何か?収益を上げていく仕組み、地域づくりに広げていく手段をパネラーの皆さんから意見もうかがいながら考えていきます。
農福連携の目指すべく方向性、新潟市で実現していける形づくりを一緒に考えましょう。
多くのみなさまからのご参加をお待ちしております。
先着100名です!
セミナーに関する問合せは、新潟市あぐりサポートセンターまで
☎025-256-8383