障がいのある学生・生徒の就職支援セミナーを開催しました
2022.12.17
雪がちらつく季節となり、2022年も残すところわずかとなりました。
皆様にとって、2022年はどのような1年でしたでしょうか?
さて、先日12月13日㈫に一般学校の学生支援・就職支援・進路指導ご担当者対象に
「障がいのある学生・生徒の就職支援セミナー」を開催しました。
昨年度はコロナウイルスの感染状況よりオンラインでしたが、今年度は昨年度のお声もあり、無事に対面で開催することができました。
年末のお忙しい中、また足元の悪い中、ご参加いただいた皆様へこの場を借りて御礼申し上げます。
セミナーでは、
就労移行支援とはどのようなものなのか?実際の事例などを踏まえ、就労支援センタードリームの南様よりお話しいただきました。
また、支援機関の役割と事例紹介として新潟市発達障がい支援センターJOINの高橋様、新潟職業センターの綱川様、こあサポートより、どのように学校と連携して支援をおこなっているのかをお伝えしました。
そして、講演後、相談ブースを設け、参加された学校ご担当者の方と支援機関とで話をする時間も設けさせていただきました。
他職種・分野を越えた連携は以前より言われていますが、実際に違う分野の支援機関や役割については関わりがなければ「身近」と捉えにくく、連携のイメージもぼんやりしてしまいがちです。
ですが、自分自身の人生を振り返ると、誰かに相談したり、助けてもらったことで「分野」など意識することは多くはなかったと思います。そう考えると学生・生徒の就労を含めたこれからの長い人生の中で、サポートチームの構成メンバーが「あらゆる分野」の人であり、そのライフステージや状況でメンバーが変化していくと捉えるとイメージしやすいでしょうか?
今回のセミナーを通じて、福祉や障がいのある方の就労の実際についてを知ることやネットワークづくりのきっかけなど、何かお土産を持ち帰っていただけたなら嬉しく思います。
また、こあサポートとしても、連携して一緒にサポートしていく上で、学校での実際の様子や取り組みなどを知っていかなければと感じた1日でした。
2022年も大変お世話になりました。2023年も引き続き宜しくお願いいたします。