ひだまりdiary
だんご木を飾りました。
2019.01.11
1月10日、保育園では朝から「おだんご早く作りたい!」「うちのクラスは緑色のおだんご作るんだよ!」等のと声がたくさん聞かれていました。
前日に、担任の先生から「だんご木」に飾るおだんごを作る話を聞いていたので、子どもたちは楽しみにして登園したようです。
各クラス、米粉に色水を入れておだんご作りです。1人1個、ていねいに優しくおだんごを丸めていました。
だんご木は、五穀豊穣を願って行われる行事です。
ピンク(太陽)・黄色(稲穂)・緑(新緑)・白(雪)の4色のおだんごを作ってミズキの木にさして飾ります。
子どもたちが作ったおだんごを職員が茹でて、そのおだんごを子どもたちで飾り付けをしました。
地域の方にもお手伝いいただいて、今年も玄関に色とりどりのおだんごの付いた「だんご木」が玄関に飾られました。
子どもたちも嬉しそうにお迎えに来たお家の方に、おだんごを作った話をしたり、飾られただんご木を見せたりしていました。お家の方からも「すてきですね」「なんかほっとしますね」という声も聞かれました。最近、ご家庭ではあまり触れる機会のない行事だと思いますので、子どもたちは貴重な経験ができたのではないかと思います。
ひだまり保育園の子どもたちや、保護者の皆様、地域の皆様が、今年一年、元気に過ごせますように…。
これからも続けていきたい大事な伝統行事です。