ひだまりdiary
ジュース屋さん
2019.07.30
さくら組さんが色水遊びをしました。
2リットルのペットボトルに絵の具で着色した色水、あか・きいろ・あお・みどり・しろの5色。
「ジュースみた~い!!」ということで、子どもたちは透明なカップを片手にジュース屋さんを始めました。
あか…「トマトジュース」「いちごジュース」
きいろ…「ばななジュース」「レモンジュース」
あお…「ブルーハワイ」
みどり…「やさいジュース」
しろ…「カルピス」「牛乳」
子どもたちの言葉を聞くたびに、気づきが豊かだな…と思います。
自分の好きなジュースをまず注ぎます。
2リットルのペットボトルは重いのでちょっと難しいかな…と思ったのですが、普段の配膳でお茶を入れたりする経験を日々している子ども達。
「ここ持てばこぼれないよ」としっかりポイントを押さえていて、どの子もこぼさず上手に注げていました。
「いろんな色を混ぜてもいい?」
「すごーい!ミカンジュースになった」「ぶどうジュースだよ」「メロンソーダで~す」「ニンジンジュースいかがですか?」
見せてくれる子どもたちはとても嬉しそうです。
中には「乾杯しよう!!」と手を腰にあて、お友達と乾杯をして楽しむ子も・・・。
絵の具の混ざり具合で色の濃さが違うことや、たくさんのいろを混ぜると濃い色(コーヒーやコーラの色?)になることなどいろいろな事に気が付くことができた色水遊びでした。続きをしたい子もいたので、また、時間を見つけてジュース屋さんの続きを楽しみたいと思います。