みずばしょうさん、ありがとう!!
2022.03.10
昨日は「卒園おめでとうの会」でした。
この会は、今までたくさんお世話してくれたり遊んでくれたみずばしょうさんに感謝の気持ちを持ちながら、ありがとうの気持ちを伝える会です。例年であれば、お遊戯室に集まってみんなでお祝いしているのですが、コロナ禍で集会をする事はできず…。今年は幼児の各クラスでクラスごとに行いました。
さくらさんは、飾り付けや内容を考えたり司会をしたり、みずばしょうさんの為に楽しい会にしたいといろいろ計画をしてくれました。
サプライズで前日にさくらさんは輪飾りを作って各お部屋に飾りました。そして当日は、みんなで協力して司会進行をしてくれました。
どのクラスもだいたい同じ流れで進めましたが、内容は各クラスで相談して決めていました。
「みずばしょうさんと大根抜きをしたい…」「プレゼントを作って渡したい…」「うたを歌ってあげたい…」各クラスで思い出に残るような楽しい時間を過ごしていました。
プレゼントは一人ひとり手渡しで…。ちゅうりっぷさんとさくらさんがプレゼントを渡す時「ありがとう」と自然と言葉が出ていました。
プレゼントをもらうと、みずばしょうさんも手を差し伸べて握手をしてくれたり、頭を撫でてくれたりしていて、そのやりとりを見ている職員の流腺が緩んでしまいました。
プレゼントをもらって嬉しそうなみずばしょうさんです。
みずばしょうさんは得意な物を発表してくれました。
憧れのみずばしょうさんは、みんなに縄跳びや竹馬、コマ回し、絵本の読み聞かせなど、披露してくれました。
最後に、みずばしょうさんから、ひとりずつ一言感想を発表してもらいました。
「今日は楽しかったです」「プレゼントとかありがとう」と自分の気持ちをしっかり言えていました。中には「さくらさん、元気でね、ちゅうりっぷさん、元気でね」とそれぞれにメッセージを伝えたりする子もいて、成長を感じ、感動した会でした。
みずばしょうさんはもうすぐ小学生、ひだまりから巣立っていくと思うと寂しい気持ちもありますが、頼もしいお兄さんお姉さんになってくれて本当に嬉しく思います。
「小さい子に優しくしてくれて、ありがとう!これからもがんばってね! 」ひだまりから卒園児さんにエールを送ります。