ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

お父さんおじいちゃん大活躍!

2024.06.24

 

6月16日(日)にひだまりこども園恒例の「男のイベント」を実施しました。男性の方が、子どもの園生活に携わる機会が女性より少なめであることから「男性の良いところも子ども達に感じてもらおう。子ども達の為に何かできることをしよう」と始まった男のイベント。今年度は9名のお父さんおじいちゃんと男性職員3名の計12名の参加でした。

ごみ置き場とプールサイドの色塗り用ペンキを準備中。塗装専門のお父さんにご協力いただきました。

 

ごみ置き場は、事前にさび止め等の処理済みの所に、ローラーや刷毛を使ってペンキで色を付けていきます。20年以上使用していたので、だいぶ古くなっていました。

大きなところはローラーで、細かいところは刷毛で・・・と、徐々にお父さん同士でコツをつかみながら協力して進めていました。

プールサイドの床がはがれて危険だったため、事前に業者の方に床の修繕をお願いしていました。最後の仕上げのペンキを男のイベントで仕上げる段取りで、いよいよペンキ塗りスタート!

最初は、塗りにくい縁から塗り作業が始まりました。刷毛で丁寧に塗っていきます。「普段なかなか経験しないことをこのイベントですることができて、参加してよかった」というお話もしてくださいました。

縁が終わったら、いよいよローラーで広い部分を塗ります。なかなかこの体勢が大変みたいです。

黙々と塗り進めていくお父さん。丁寧に塗ろうとする気持ちが背中から感じます。

 

第二駐車場は、草刈り機でどんどん草を刈っていき、車が停められるスペースが増えていきます。「昨年度より違う品種の雑草が増えてるね」と、草刈りするにも刈りにくい品種もあるようです。

園庭やテラスで子ども達が、重ねたり並べたりして自由に遊ぶ古タイヤ。タイヤで遊びたいけれど雨水が抜けにくいので、タイヤにさらに穴を開けてもらう作業をお願いしました。ますは、高圧洗浄機で汚れを落とします。

電動ドリルでタイヤに数か所穴を開けます。ドリルの穴だけでは雨水が抜けにくいので、大きい穴にするために、穴の近くにさらに穴を開けておきます。

 

ドリルで開けた2か所の穴の所にはさみを入れて、大きな穴になるように切っていきます。数をこなしていくうちに、タイヤやハサミの扱い方がプロのようで、スピードが上がっていきます。

お父さんたちの手は真っ黒!服や手を汚しながら、一生懸命作業してくださっています。子ども達の為に、お父さん、おじいちゃんたちは頑張ってくださいました。

穴を開ける作業が一番大変です。予想以上に手間がかかり、予想以上にタイヤの量も多く(申し訳ございませんでした)、最後は全員で仕上げました。

今回の男のイベントでの成果発表~!!
①ごみ置き場・・・20年以上ぶりの色塗り替え。きれいになりました。

②プールサイドの色塗り・・・こちらも20年以上ぶりの修繕と色塗り替えです。プール遊びが安全に行えそうです。

③古タイヤの洗浄と穴あけ・・・雨水がきれいに抜けるようになり、安心して子ども達も自由に運んで遊べそうです。

④第二駐車場の草刈り・・・広大な敷地の草が刈られました。後日草集めをしますが、7月6日の夏祭りには、駐車場として安全に駐車してもらうことができそうです。

園からの要望を踏まえ、今年もひだまりこども園の為に沢山の作業をしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。ひだまりこども園のお父さんおじいちゃんは本当に心温かな方たちばかりで、いつも助けられています。

環境を整えてくださった方々の思いを感じながら、これからも子ども達と楽しく安全にかかわっていきたいと思います。

2025年、4月。 新たな”仲間が。・”