とまと通信
食育 おくらの種がとれたよ!
2022.11.10
さくら組さんが春に植え、大切に育てたホウレン草とオクラ。
夏には自分たちで育てた野菜をゆでて食べてみました。
自分たちで、またお友達と一緒に育てた野菜、苦手な子もちょっと食べてみようかな?おいしい!という発見がありました。
また制作では、スタンプにして制作していたワンピースの柄に!
様々な色を使って、可愛い「わたしのワンピース」になりました。
今年は、「植える」⇒「育てる」⇒「食べる」⇒「観察する」⇒「制作」・・
そこから大きく育てたオクラを干して種がとれるかな?ということで、お部屋に干して様子を見てみると・・
だんだんいろが変わってきました。「ちゃいろくなってきたね~。」
ある日、一粒種が落ちているのを見つけた子どもたち。「これなんだろう?」
「うえからおちてきたんじゃない?」「われてきてる!」と毎日見ていて気付いた子どもたち。
もういいかな?
みんなでオクラを剥いてみると・・・
種がたくさん!!ひとつひとつ丁寧にとっている中で、「よく見るとばくだんみたい!」という子も。
爆弾ゲームをした後だったからかな・・?
たくさんとれましたね。そこでお家に持って帰ることに。
種を入れる入れ物は、折り紙で作りました。
折り紙でコップを作り、一人20粒くらい入ると、「お金持ちになったみたい!」
様々な可愛い表現がたくさん聞かれてきます。
お家に持ち帰った種。
来年の春お家で育ててみて、また大きくなりますように。