とまと通信
音が出るって楽しいな!
2023.06.01
月に一度、カワイ音楽教室の講師に来ていただき、なのはな組さん(5歳児)が音楽教室に参加しています。
2グループに分かれ少人数で行っています。
♪あたま、かた、ひざ、あし…♪と歌を唄いながら自分の体の部分を触っていきます。
立ったり、しゃがんだり、目や鼻を触ったり…お友達と顔を見合わせて笑ったり、とても楽しそうです。
次は、“大きなたいこ”の歌に合わせて太鼓をたたきます。
今回、小さな太鼓はタンブリンをたたきます。
バチの持ち方や、たたき方を教えてもらって順番に行いました。
太鼓の音が響くように手を大きく動かして上手にたたいていました。
ハンドベルも初体験!
ドレミの歌に合わせてならしました。とてもいい音色です。
どの楽器も、すぐに音を鳴らすのではなく、まずは歌を唄って、次に自分の体で表現してから楽器を手に取っていました。
教え方ひとつで、子ども達が音楽を楽しむ気持ちや覚え方にも違いが出てくるのだなと実感しました。
メロディオンは吹きながら弾くという2つの事を同時にするため難しいのですが、“しあわせなら手をたたこう”の歌に合わせて音を出していました。まだ始めたばかりのメロディオンですが、お友達と音を合わせる楽しさを知った子ども達。
色々な曲が弾けるように今後も楽しく練習していきたいと思います。