ブログ 大山台通信
初めまして!!
2019.04.03
初めまして!!理学療法士の高橋です。
これから大山台ホームでの理学療法士(PT)の日常についてブログを更新していきたいと思います。
介護士「○○さんがベッド上で姿勢が崩れるのでみてください」
PT「じゃあ今一緒に確認しましょう」
一緒にお部屋に確認に行くと…
PT「○○さんは左麻痺だから左側に崩れるんですね。まずはベッドアップする時は足元側も上げないとだんだん足元の方に落ちてきちゃうんですよ」
介護士「そうなんですね。じゃあベッドアップする人はみんな足元側を上げた方がいいんですか?」
PT「そうですね。姿勢が崩れたり、足元側にずれる事で褥瘡の原因にもなるので、ベッドアップの時は足元側から上げてから頭側を上げるようにしてください」
介護士「わかりました」
PT「○○さんは左麻痺で左半身が弛緩しているので左の背中側にクッションを入れるようにしてください。あと、左手が下に下がってしまうと姿勢が不安定になるのでお腹の上に乗せるようにしてみてください」
介護士「姿勢が安定しましたね!!」
PT「姿勢の用紙も作っておくので確認しながらやってみて分からなかったらまた声をかけてください」
…病院では機能回復のためにリハビリを行いますが、大山台ホームは生活の場なので機能維持がメインになります。そのため姿勢の確認の依頼が多いです。姿勢を整えるだけで食事が食べやすくなったり、ベッドからの転落予防になったりいろいろなメリットがあります。
次回は別のPTへの依頼内容をお伝えしたいと思います!!